ゆゆゆなLIFE

いつかはふたり、45歳からのシンプルライフとバケットリスト

シンプル機能の縦型に決めました。12年ぶりの洗濯機の買い替え。

こんにちは。

今日は洗濯機のはなし。

 

昨年10月ごろ、我が家の洗濯機からがらがら〜っと異音がするようになったんです。

最初はお洗濯中に2、3回音がする程度だったのが、日に日にひどくなって、脱水時以外はほとんどずっと音がするように。

いよいよお別れの時がきたようです。

 

今まで使っていたのは、12年前に買った、今はなきNational洗濯機(Panasonicブランドに変わる直前でした)。

気に入っていたので、洗濯槽クリーナーで掃除しながら使ってきました。

f:id:yuyuyup:20210116084612j:image

大きな家電なので、さすがに下調べもしました。

ここは思い切ってドラム式にしてみようか、かっこいいし、とも思ったんですが、調べてみると結構故障も多そうだし、何より値段がお高い…。

うーん、やっぱり我が家で重視したいのは乾燥機能より洗い機能なので、縦型にすることにしました。

しかも、乾燥機能なし。

縦型の乾燥機能で衣類を乾かすと、しわくちゃになってしまうんですよね。。今までも使ってなかったので、要らないなと。

(梅雨の時期は縁側で、除湿器&サーキュレーターで乾かしてます。)

機能的にはほかのメーカーもいいものがあったんですが、毎日目にするものなので、デザインが最もシンプルでよかったPanasonicにしました。


f:id:yuyuyup:20210116084619j:image

 

 

f:id:yuyuyup:20210118094158j:plain

あと、中も外も凹凸が少なかったのも決め手でした。

以前のは中蓋もあったし、溝や凸凹が多くほこりがたまるので掃除が大変だったんです。 

サイズは7キロから9キロにアップしました。

外側の大きさはほとんど変わらず高さが少し高くなっただけ。

でも、洗濯槽は大きくて快適~。


f:id:yuyuyup:20210116084608j:image

before

f:id:yuyuyup:20210118093409j:plain

after

 

操作ボタンが手前ではなく奥になったので、さらに見た目すっきり。

性能は、脱水時の音は明らかに静かになりました、洗う時は、じゃっぱーじゃっぱーとまぁまぁの音。ああーしっかり洗ってはるなぁと分かります(笑)

実際汚れ落ちもばっちりで、清潔感があり気持ちいいー。

 

あと、嬉しいのがゴミ受けに溜まった埃取りが簡単になった事。

今までのはネットタイプだったので、毎日裏返してゴミを取って洗って、またセットして、、と大変で、正直言って、毎回は掃除してませんでした。

今回のは洗濯槽からパカっと外したら、そのままゴミ箱に埃を捨てられるんです。

こんなの今は当たり前ですかね(^_^;)なにしろ12年ぶりなので…。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。